麻耶のひとりごと

主に学んだ事、疑問などをベラベラと

【MUP】WEEK5 まずはキャッシュを生み出せ

前回は成長の継続にモチベーションは必要ない。
時間をタスク管理し生産時間を作るという話でした。

ビジネスで成功したいと思ったらそのマインドセットが必要です。

 

結論

誰かを幸せにしたいはうわべの奴の言葉

f:id:mayabahu:20201002153533j:plain

 

では今日はビジネスや起業に必要なマインドセットついてです。
↓前回の記事はこちらから

【MUP】WEEK4 モチベーションはいらない。

 

 

「人を幸せにしたい」は捨てる。

貧困に置かれている子供たちを救いたい!
前園さんのように困っている人達にお金を配りたい!
ホリエモンのようにロケット開発に投資したい!
と、思っても無理です。

 

まずは誰かを幸せにする事ではなく

キャッシュを生み出すこと。

前園さんやホリエモンだってまずは儲けファーストでお金を持っているからこそ誰かを幸せに出来るのです。

 

3つの稼ぎ方を知る

稼ぎ方(お金の生み出し方)には3つあります。

  • TIM(Time Is Money)時間をお金に変える
    サラリーマンやアルバイト、弁護士、コンサルタント
    働いた時間に対してお金がもらえるので働いた時間以上お金は入ってこない。

  • RIM(Result Is Money)結果をお金に変える
    サラリーマン(副業、インセンティブあり)、フリーランス、経営者
    結果に対してお金がもらえるのでスキルがあれば入ってくるお金は多くなるが時間は多く残らない。
    経営者になれば仕組みを作り人を雇いお金を稼ぐことが出来るので自分が使った時間より多くのお金が入ってくる。

  • KIM(Knowledge Is Money)お金を預けて大きく増やす
    資産家、投資家
    自分のお金を他人に託し働く時間を減らし大きくお金が入るので時間も増える。

キャッシュを生み出せ!

『TIM』『RIM』のお金や時間に余裕のないうちは
「誰かを幸せにしたい」と思っても現実的に不可能で理に適わない。

 

『KIM』になって時間やお金に余裕が出来てからこそ誰かを幸せに出来るのです。
まずはキャッシュを生み出すことに注力し『KIM』を目指しましょう。

 

自分の価値を知る

より多くのキャッシュを生み出すため自分の価値を知ることです。

例えば月収が30万円ならば…

月収:30万円(月20日労働、9時間拘束)
日給:1.5万
時給:1,666円
分給:27円
秒給:0.5円

これが自分の価値です。

自動販売機の前で1円落としたとして、拾うのに3秒くらい掛かります。
1円を拾うのに1.5円のを価値を使っているのでこの3秒で自分の価値はマイナス0.5円です。

このようにマインドセットし自分の価値を上げる行動や努力をし0.1円でも自分の価値を上げましょう。

 

誰かを幸せにしたければ、自分の価値を知りその価値を高めキャッシュを生み出しKIMになる。